時計草

(^^♪
時計草_c0187781_12314549.jpg
♪画像をクリックしてくださいね♪


時々通るお宅の塀に絡まって咲いている時計草ですが、いつも不思議な花だなぁと
思いつつ見入ってしまいます。
南国らしい個性あふれる植物ですが、どうも一日しか花は持たないようです。
巣ごもりの続く中で

和名は3つに分裂したおしべが時計の長針、短針、秒針のように見える
特徴のある花を咲かせることに由来するそうです。

英名 passion flower は「キリストの受難の花」の意味で情熱という意味はないらしいですね。

時計草_c0187781_13080252.jpg
巣ごもり生活の続く中で土いじりが多くなりお花屋さんへよく行くようになり
時計草を見つけたので早速鉢植えにしました。
南国の花は強烈な特徴のものが時としてありますが、時計草もその一つですね。
時計草はハーブとして体に様々な効果があるそうで精神や痛みを静める働きがあるそうです。



by kotonoha222 | 2020-06-02 13:15 | 時計草の花

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31