ノウゼンカズラ(凌霄花)

我が家にも鉢植えのノウゼンカズラがありましたが、今年は花が咲かないようです。
来年に期待ですね。
梅雨明けも近いか明けたかという位の関東ですが、今あちこちにノウゼンカズラの花が
咲いていますね。
中国原産で居間は日本に根付いています。
凌霄花はつるが木にまといつき 天空を凌ぐほど高く登る ...
という意味らしいです。
ノウゼン、ノウゼンンカとも言い一般にはノウゼンカズラと言っています。
明るく垂れ下がる風情は風に揺れて綺麗ですね。

ノウゼンカズラ(凌霄花)_c0187781_00013141.jpg




 そぞろゆく道に鮮やか凌霄花(ノウゼンカ)夕暮れ迫る古民家の庭


ノウゼンカズラ(凌霄花)_c0187781_00020709.jpg



古民家の塀に垂れたる凌霄花傾く日差しに紅燃えさかる


暮れ時の紅ゆれ止まず凌霄花






by kotonoha222 | 2016-07-21 00:24 | 凌霄花(ノウゼンカズラ)

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31