さくらそう公園にて

さいたま市の花である「さくらそう」は日本から中国東北部にかけて自生する小さな多年草で
主に、湿地を好んで群生することが多いようです。
さくらそう公園、田島が原のさくらそう自生地は国の特別天然記念物として保護がされています。
行った時はまだ全然咲いていなくて本当にここに咲くのかなと思えるほどでした。
サクラソウは、3月末頃から咲き始め、4月中旬に見頃をむかえるそうです。この期間を過ぎても、
4月末までサクラソウは楽しめるそうなので、また今月終わりか来月に行ってみようと思います。

さくらそう公園にて_c0187781_23191670.jpg


さくらそう公園にて_c0187781_045060.jpg

折りしもリモコンカーのコンテストでしょうか。大の男の人達が熱心に車を走らせ競っていました。

さくらそう公園にて_c0187781_23215682.jpg

白煙を上げてのデットヒート!

さくらそう公園にて_c0187781_0295517.jpg


さくらそう公園にて_c0187781_23234155.jpg

丘のようになっているここは上がると道路に繋がっています。サイクリング道路かもしれません。
子供たちの草スキーやお山の大将気分になれる場所ですし、見晴らしのよい所です。
富士山も見える場所です。

さくらそう公園にて_c0187781_23263574.jpg


さくらそう公園にて_c0187781_23265086.jpg


さくらそう公園にて_c0187781_23271414.jpg

広い公園でこちらには初めて来ましたが桜の木が多くて時期になればすばらしい景色が見られる
と思います。

さくらそう公園にて_c0187781_0255923.jpg

折りしも高校の応援団?のブラスバンドの練習をしているようでした。

さくらそう公園にて_c0187781_23292962.jpg


さくらそう公園にて_c0187781_23301988.jpg


さくらそう公園にて_c0187781_23304294.jpg

レンギョウが咲き上にはもうすぐ桜が咲きます。また時期を見ていって来たいですね^^

さくらそう公園にて_c0187781_0233283.jpg

鷹の仲間らしいです。モモアカノスリ

さくらそう公園にて_c0187781_14211563.jpg

モモアカノスリを飼っているという少年は熱心に説明してくれました♪
説明を聞いているおじさんと少年の背・・・ちょっと不思議な空気でした。

さくらそう公園にて_c0187781_23353015.jpg

早咲きの桜が咲いていました。

さくらそう公園にて_c0187781_23361058.jpg


さくらそう公園にて_c0187781_23362672.jpg





☆早咲きの花に届かぬ手を伸ばす子等の瞳は生き生きとして

花は桜のことです^^

***********************************************************

★雪溶けて落ちたリンゴに群れをなしキレンジャクの啄み居たり    tokujiさん

☆地に落ちたりんごに群がるキレンジャク人の気配も気づかぬままに   しおり



by kotonoha222 | 2013-03-19 07:00 | さくらそう公園

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31