盆帰郷

最近は例年とは行かなくて二年、三年と間が空いてしまう盆帰郷です。
今は親も家もなく故郷は室生犀星の詩のように故郷は遠くにありて思うもの、そして哀しく詠うもの・・・・
そんな心境です。
いつも故郷の懐に包まれた優雅な時間など縁がなくあたふたとお墓ツアーのように廻ります。
新潟県の中の三箇所です。

福島から阿賀町~白根市~新潟市です。

盆帰郷_c0187781_23334012.jpg


盆帰郷_c0187781_2333165.jpg


盆帰郷_c0187781_2334897.jpg

車窓から

盆帰郷_c0187781_2352911.jpg

阿賀町

盆帰郷_c0187781_2354988.jpg


盆帰郷_c0187781_2361641.jpg

町に麒麟山という山があり、その山にちなんで麒麟とつけたらしいです・・・

盆帰郷_c0187781_2384299.jpg


盆帰郷_c0187781_239879.jpg


盆帰郷_c0187781_2392394.jpg


盆帰郷_c0187781_2395051.jpg


盆帰郷_c0187781_23101292.jpg


盆帰郷_c0187781_23103348.jpg


盆帰郷_c0187781_2310544.jpg


盆帰郷_c0187781_23111474.jpg


盆帰郷_c0187781_23123738.jpg

白根市

盆帰郷_c0187781_2313639.jpg


盆帰郷_c0187781_23132346.jpg


盆帰郷_c0187781_23135360.jpg


盆帰郷_c0187781_23141250.jpg

新潟  ここのお墓は三越の裏横 賑やかな寺町の一角にあります。

☆ラッシュ時のそそくさ墓参盆帰郷

盆帰郷_c0187781_23143865.jpg


車窓から・・・ガラスの色に染まって見えます。

盆帰郷_c0187781_23185987.jpg


盆帰郷_c0187781_23201866.jpg

朱鷺メッセ

盆帰郷_c0187781_2321418.jpg

新潟市陸上サッカー場 アルビレックス新潟 の本拠地

盆帰郷_c0187781_23233583.jpg

帰途へ サーヴィスエリア   熊用心ではなくて猿に用心^^

盆帰郷_c0187781_23252958.jpg


盆帰郷_c0187781_23255252.jpg


短歌

★この暑さ仕事しようか迷いおりお金儲けの気持ちは何処    大和三山さん

☆依頼あれば仕事の苦労は厭わねどいまいち気力沸かぬ猛暑日   しおり

★草むらの虫達月の明かり受け途切れぬままに聞く散歩道    大和三山さん

☆月明かり受けて葉陰の虫の声暑さの中の微かなる秋       しおり

★この花が秋には神輿草となる思いもよらぬ神秘の花よ      三太さん

俳句

★綾取りの相手してをり原爆忌     迷 愚さん

★七夕や風に幼き筆のあと       迷 愚さん

★はや萩の咲く道の端にぎわして    三太さん

★極熱や悲喜交々の甲子園       迷 愚さん

☆一打ごと汗に塗れてチア合戦     しおり

★明星(あかぼし)や習ひ初めにし鉦たたき   迷 愚さん

★初鳴きの葉陰に密か鉦たたき          しおり
by kotonoha222 | 2010-08-21 23:35 | 盆帰郷

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31