曇り晴れ曇り

三月も中盤です。何だかこの頃の季節の移り変わりの激しさに着いていけないようです。
昨日は温かく今日は寒くは無いものの一時ぱ~と明るい日差しになりあっと言う間に曇り空に戻りました。
不思議なもので曇り空と晴天の日の気持ちの違いあります。
そんな曇り空になってから一時間程近くをブラブラ散策です。

いつも行く公園は冬景色でした。
辛夷の大きな木があるのですが、遠目には蕾が見えましたが全く咲いていませんし、膨らみも見えません。
こまの公園はソメイヨシノで綺麗な公園ですが、全くの蕾状態・・・
その公園だけが季節に取り残されているように感じました。

それでも道筋には春らしい花がチラホラ咲いています。

曇り晴れ曇り_c0187781_18413069.jpg

金網越しの紅の椿

曇り晴れ曇り_c0187781_1842367.jpg

同じく白い椿

曇り晴れ曇り_c0187781_18424940.jpg

小学校に咲いていた桜(河津桜)

☆わが街の河津桜の盛る日に染井吉野の北上を知る

曇り晴れ曇り_c0187781_18442185.jpg


曇り晴れ曇り_c0187781_18445526.jpg

ネコヤナギの先は赤いなんて初めて発見しました。

☆戯れに触りたくなり猫柳

曇り晴れ曇り_c0187781_214288.jpg


曇り晴れ曇り_c0187781_18454128.jpg

ピンクの馬酔木

☆リンリンと鳴るごと馬酔木たわわなり

曇り晴れ曇り_c0187781_18562839.jpg


曇り晴れ曇り_c0187781_18462089.jpg

白の馬酔木

曇り晴れ曇り_c0187781_18471871.jpg

細い枝越しのミモザ

曇り晴れ曇り_c0187781_18475144.jpg

シデコブシ

曇り晴れ曇り_c0187781_184817100.jpg


曇り晴れ曇り_c0187781_18485330.jpg

暈け気味の水仙^^;

曇り晴れ曇り_c0187781_13521534.jpg


曇り晴れ曇り_c0187781_2259716.jpg


久々に快晴の関東です。でも気温は高いですが、次第に雲って来ました~

珍しくも無いのですが、近くの校庭に色々な種類の椿が咲いています。
今でもまだ綺麗な紅白の椿は子供達が遊んでいる姿を見守って微笑んでいるようです!

☆子等の声ひびく校庭フェンス越し椿のぞかす赤と白とが

☆子等の声響くかたえに椿かな

☆戯るる子等の声聞く椿かな

俳句

★待ちきれず福寿の花に蜜もとめ    愚考さん

★まんさくやきのふけふ雨あすもとか   迷 愚さん

★いま開くやがて百花のしでこぶし    三太さん

★校庭に咲く梅桃ささやかに        三太さん

★夕べには蘂もあらはに紫木蓮    迷 愚さん

★我が家にもやっと咲いたね立金花    三太さん

★ぽっかりと口を広げて木通(あけび)咲く   三太さん


短歌

★しでこぶし春の日あびて咲し道見上げて思う四季の味わい     三太さん

★菜の花のこれでもかと云う真っ黄色ハイキングでも軽い足取り   すやきんさん

★白寿こゆ訪ねる友は手をとりて話しはずむも吾を誰かと       tokujiさん

☆人のため尽くせし友は白寿過ぎ見え隠れする言葉の危うさ      (返歌)

★すずらんの花に似ている花咲いて路に小さな雪のかたまり    三太さん

★目に泪異国の友の枕花 白花一輪春風哀し    ひよこさん
by kotonoha222 | 2010-03-15 18:52 | 曇り晴れ曇り

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31