コムラサキ

台風が去った後の秋晴れは清々しいほどの煌めく日差しが木々やお花に降り注いでいます。
ただ風が強いですね。
折角つけた色々な木の実を吹き飛ばしそうな勢いです。
風が強いので撮影には向かないのですが、近くのコムラサキを風の吹かない一瞬を見て撮りました。
光りが強すぎて色彩を飛ばしてしまいますが、コムラサキの実は紫の真珠の輝きのようです。
小さな実が犇めいて付いていますが、お天気の良い日は一層煌めいて見えます。

c0187781_14393422.jpg



古民家の庭にあまたのコムラサキ 秋天にゆれる珠玉のかがやき


c0187781_14403230.jpg


c0187781_14424803.jpg


陽があたらない日のコムラサキ





by kotonoha222 | 2017-10-30 14:43 | コムラサキ

十月に入って四日目、早いものですね。まだまだと思っていたのに師走が近づいています。
昨日は夏の暑さを感じましたが、今日は寒さを感じます。スカートで椅子に座っていますが、足が冷たくなります。
先日、花を求めて散策していたら杜鵑が咲き初めていました。まだ蕾を一つ二つ開いたところでまだ新鮮そのものです。
色彩は目立たなくて花も小さ目ですが、よく観察してみると紫の斑点がまるでヒョウ柄のようですね。
そして形もタコの足のようで見入ってしまいました。

c0187781_21255469.jpg



生き物のように四方に伸びをして初秋の道に咲く杜鵑草(ほととぎす)

c0187781_21263441.jpg



元々山野草でホトトギスの胸の模様に似ている所から名付けたとも言われています。

見た事もなき不如帰 花をみて想いを馳せるつれづれの道


c0187781_21371063.jpg



オキザリス



c0187781_21374980.jpg



ベニヒモノキ




c0187781_21380797.jpg



キンポウゲ


c0187781_21383721.jpg


カンナ

c0187781_21391066.jpg


芙蓉


by kotonoha222 | 2017-10-04 21:39 | 秋の散歩道「杜鵑草他」