<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふたたびの桔梗

一昨日は豪雨の様相でしたが、今日はお天気が回復しまた暑くなりました。
今年は庭の花も少し様子が違います。
一度咲いて終わったので花を切り落としたら又咲いています。
ノーゼンカズラも少しだけ花が咲きもう終わりかと思えば又違う新芽から
蕾がついています。
またサクラソウは新芽が沢山出てそれぞれの花芽を鉢に少しずつ移しました。
これは冬越えをどうするのかと興味津々です。春咲くものですから、長丁場になりそうです。


c0187781_15284741.jpg



きり戻す桔梗のぞかすすみれ色暑き日なかに一抹の涼



c0187781_15523242.jpg

ノーゼンカズラがまたあちこちから花芽が出て来ました。




c0187781_15534924.jpg



c0187781_15532450.jpg



桜草の葉がこんなに大きくなりました。まだもっと小さな新芽もあります。


by kotonoha222 | 2017-07-31 15:57 | ふたたびの桔梗

ミニトマト

毎日暑い日が続きますね。今日は比較的暑さが和らいだ感じですが、
いいかなと冷房を切るとどっと汗が噴き出して来ます。
夏休みも始まり家の中も賑やかになって来ました。
小2の児が学校でミニトマトを育てていて持ち帰りました。
毎日たわわな実をつけています。
上手く育ってくれたみたいですね。意外とミニトマトは簡単なのでしょうか。
たまたまなのか育てた事のない私は分かりませんが^^

c0187781_22040517.jpg



幼子の育てた赤きミニトマト艶やかな実を夕餉に添える



c0187781_22072588.jpg



ミニトマト酷暑つづきで葉が縮れ恵みの雨で命を繋ぐ


by kotonoha222 | 2017-07-23 22:09 | ミニトマト

夏まっ盛り

毎日暑い日が続きますね。
以前買った凌霄花ですが、花が咲かなくなって忘れ去られていましたが、
今年は少ないながらも花が咲きました。
余程蜜が美味しいのでしょうか。ありがすぐに近づいて来ますね。
ありと言えば木槿も同じでいつも蟻が蜜を吸いに来ています。


c0187781_16312541.jpg




幾年も花つけぬまゝ凌霄花お久しぶりと顔を覗かす



c0187781_16325396.jpg




刈られても残る木槿は鮮やかに今花さかり猛暑のなかで


庭は剪定をしてすっかり夏バージョンになったようです。
木槿は伸びすぎて又横に枝を伸ばして大きくなりすぎたので上も横も切ったので
半分は折角蕾までつけたものが残念ながら切り落とされてしまいました。
それでも残りの蕾は毎日花を咲かせています。
木槿はおちた後の掃除が大変ですね。咲いていた時とは雲泥の差で
憐れです。そうは言っても毎日花を咲かせる木槿はひとときの癒しを
与えてくれます。命ある限りは美しく咲いて散る潔よさを感じます。




by kotonoha222 | 2017-07-12 16:36 | 夏まっ盛り