<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晩春に耀く

ここの所どんよりとしたお天気だったり雨がしとしと降っていて寒かったりの日々が続いていましたが、
今日は久々に快晴!芽ぶき始めた木々の葉や花などあふれんばかりの日差しに喜んでいるように見えます。
そろそろ牡丹が咲くのかなと近くのお寺に行ってみましたが、まだ蕾でした。
白いものや紅い花が少し顔を出しているので、こんなお天気が続けばあっと言う間に咲き出すのでしょう。
以前お寺は開放的でしたが、今はなかなか入れなくて遠目から写しました。
c0187781_13461045.jpg


c0187781_1411268.jpg


c0187781_13464110.jpg


c0187781_13561850.jpg


c0187781_13464361.jpg


c0187781_13471541.jpg

ベニカシワ

c0187781_13472180.jpg


c0187781_13481112.jpg

ベニバナマンサク

c0187781_13484669.jpg


c0187781_13493367.jpg

ドウダンツツジ

c0187781_1350063.jpg

ハナミズキ

c0187781_13505468.jpg


帰りはタンポポやヒメオドリコソウの群れに暫し戯れて来ました(*^_^*)
c0187781_13582992.jpg


c0187781_14131179.jpg

ヒメオドリコソウ

c0187781_13592650.jpg


c0187781_13595440.jpg


c0187781_140865.jpg


☆久々に溢れむばかり陽を浴びて芽ぶき促す晩春の候

☆遅き春訪れ急ぐ木々や花ひとひ耀くこの陽の中で


by kotonoha222 | 2012-04-24 13:54 | 晩春に耀く

吉祥寺の街

残り画像ですが、印象的な画像を乗せて見ます。


c0187781_227595.jpg

ワンちゃんに興味あるのですが、怖いらしく逃げてばかり・・・

c0187781_2211119.jpg


c0187781_22103658.jpg

次第に馴れてきたようです^^

c0187781_22423755.jpg


猫ちゃんが気持ち良さそうに日向ぼっこしています^^

c0187781_22135452.jpg


c0187781_22143930.jpg


c0187781_22151229.jpg


c0187781_22154092.jpg


c0187781_22173824.jpg

カタクリが咲いていました。もう終盤でしたが、何か嬉しかったです。

今回十人の趣味の会その他で集って出かけたのですが、昔友達が吉祥寺に住んでいたそうで、
少し吉祥寺の街を散策してみましたがあまりにも変わっていて昔の記憶と一致しないと言っていました。
写真に撮るにはいい所があるんだけど・・・ガッカリとの友達でした。
c0187781_22184733.jpg


c0187781_22191085.jpg

お茶を飲んだ喫茶店   地下にあるので、上から光が差し込んでいます。

c0187781_2220155.jpg


c0187781_22201889.jpg


c0187781_2220514.jpg


c0187781_2221274.jpg


c0187781_22213329.jpg


☆春日中茶房に喉を潤せり女ばかりの花見帰りに

by kotonoha222 | 2012-04-18 22:33 | 吉祥寺の街

井の頭公園の桜②

井の頭公園の中には動物園もあり有名なのは象のはな子ですね^^
はな子に纏わるもう忘れかけた事件が1956年に起きました。
はな子がこの動物園に来たのは二年前、事件はその二年後に深夜、ゾウ舎に侵入した酔っ払いに
驚き、踏み殺してしまい、4年後にも、飼育員の死亡事故があったため、動けないよう、足をクサリで
つながれ、狭いゾウ舎に閉じ込められたのです。
熱心な飼育員のお陰でこうして日光にあたり人の前にも出で来れるようになったそうですが、最早高齢・・・
全体的に皺が目立ち目元は引っ込んでいましたが、行動は活発に動いていて元気な姿を見せてくれました^^
c0187781_19142630.jpg


c0187781_1915564.jpg


c0187781_1915861.jpg


c0187781_19153941.jpg


c0187781_19154585.jpg


c0187781_19162619.jpg


c0187781_19162644.jpg


c0187781_1918322.jpg


c0187781_882737.jpg


c0187781_89029.jpg


☆老ひれども活き活き遊ぶ象はな子春の歓びあふるる姿

by kotonoha222 | 2012-04-14 19:16 | 井の頭公園の桜②

井の頭公園の桜①

昨日、一昨日とお天気は快晴でお花見には最高の日和でした。
昨日、趣味仲間と吟行も兼ねて都内の井の頭公園へ行って来ました。
午前中は大勢の人たちで溢れ午後になったら若者で溢れました。
きっと夜桜を楽しみながらの宴会が始まるのでしょうね。
今日は雨が降るというので特に昨日は今年最後と言う思いなのか大勢集まっていました。

c0187781_13282162.jpg

花曇なのでしょうか・・・都内のせいでしょうか。青空はなくて灰色の空でしたが、快晴でボートに乗り楽しむ姿が多かったです。

c0187781_13301797.jpg


c0187781_13304515.jpg


c0187781_1331993.jpg


c0187781_13313858.jpg


c0187781_1401732.jpg


c0187781_13315618.jpg


c0187781_1911057.jpg


c0187781_13323684.jpg

思い出ベンチ

これはこの井の頭公園に花見に来た人たちが思い出を残すために寄贈したベンチです。
あちこちに思い出ベンチがあり何かいいなぁ~と思って座っていました。

ところがここの近くに住んでいた友達は事情通でこの井の頭公園に来たカップルは別れるとのジンクスがあるのだということでした^^

c0187781_13351481.jpg


c0187781_13354640.jpg


c0187781_1415962.jpg


c0187781_1442888.jpg


☆満開の桜の下の水面にはボート漕ぐ人笑み湛へつつ

☆ボート漕ぐ人をかわして水鳥の馴れた泳ぎであちらこちらと

☆満開の桜を見つつ男(ひと)は言ふ「明日は分からぬ見納めの花」


投稿短歌

★日だまりに雪割り草の花開くほのかに春の匂う如くに    tokujiさん

★井の頭弁財天こそ地動説ありやなしやの恋の星天幕   散人さん




by kotonoha222 | 2012-04-11 13:57 | 井の頭公園の桜①

荒川運動公園の桜 

今日、日曜日は快晴、風は少しあるもののお花見日和なので、土手下の荒川運動公園の桜を見に行ってみました。
やはり少し満開には早かったです。
蕾みが大分目立ちます。後二日くらいすればかなり開くでしょうね。
丁度よ時期に訪れるのは結構難しいものだと思いました。
今年から組長の役目が二年間続くので、夕方会合があり急く気持ちを持ちながら愛犬の散歩と花の咲き具合を
撮って来ました。
陽気に誘われて花見客でごった返していました^^
c0187781_16444185.jpg


c0187781_16451680.jpg


c0187781_16461231.jpg


c0187781_16464744.jpg


c0187781_16472976.jpg


c0187781_16475513.jpg


c0187781_16483724.jpg


c0187781_16485349.jpg


c0187781_1649178.jpg


c0187781_16501913.jpg


c0187781_1651193.jpg


c0187781_18303797.jpg


c0187781_18204847.jpg

枝垂桜

c0187781_18212170.jpg


c0187781_18214126.jpg


☆満ち足りた思ひ抱きて仰ぎ見る真青な空に艶めく花を

by kotonoha222 | 2012-04-08 16:53 | 荒川運動公園の桜

近所の桜など

ここ一週間、家族がインフルエンザに掛かり私は大忙しの日々でした。
なかなか写真を撮りにいくこともできずに桜はどうなっているのかなと・・・園のお迎えの途中の
桜を撮りました。
まだ三分位でしょうか?まだまだですが、桜の名所(街の中での)は沢山あるので、後一箇所は撮りたいなとは思っています けど。
c0187781_18757.jpg


c0187781_1872783.jpg


c0187781_187553.jpg


c0187781_1882077.jpg


c0187781_18214081.jpg


c0187781_18101721.jpg


久々に蒼天と暑いほどの陽気に人も植物も嬉しそうに感じました^^

☆春嵐一夜明ければ蒼天に耀く花の生き生きとして

by kotonoha222 | 2012-04-05 18:23 | 近所の桜

春の動物達

昨日土曜日に写真クラブの撮影会があり東部動物公園へ行って来ました。
写真クラブでは出来るだけ設定を自分でするということでお聞きしながらだったのですが、
曇りなのに益々暗く撮れて失敗ばかりでした。
シャッター優先とか露出とかiso感度とか、ホワイトバランスとか、今までオートで撮っていただけに
訳がわからなくなってしまいました^^;
教えてくれる人も様々でoh my God!状態です。

正直写真は一人か二人で自由に撮っていく方が私に合っているように思いました(言い訳ですが・・)
ただクラブの人達と一緒に撮ったものを批評しあったり食べたり呑んだりのひとときは楽しかったです。
帰りは春の嵐に合いびしょぬれになりましたけど、楽しいひとときでした^^

c0187781_1656446.jpg


c0187781_16563071.jpg


c0187781_1632564.jpg

フラミンゴは色々な彩りで綺麗でしたね。

c0187781_1634132.jpg


c0187781_16344144.jpg

オットセイのショーもありました。

c0187781_9384145.jpg


c0187781_939646.jpg


c0187781_16354297.jpg

有難うと言っています。

c0187781_16363825.jpg

像の餌を貰っている所

c0187781_16372549.jpg


c0187781_16414230.jpg

リスザル
動きが早いです。

驚いたことにここには沢山の動物がいて園内も広いので、一日飽きることなく遊べそうです。
最近動物園に行ったのは珍しくて可愛い可愛いの連発でした。

☆雨予想気にしつつ行く動物園童心の侭一日戯る


投稿短歌


★7度目の節句を迎うる鯉のぼり蒼空泳ぐ音きしませて    tokujiさん

by kotonoha222 | 2012-04-01 16:50 | 春の動物達