カテゴリ:おばあちゃんの原宿( 1 )

今日は予定が何も無かったので、久々に電車に乗り巣鴨まで・・・
埼京線で池袋へ行きそこから山の手線で二つ目が巣鴨です。
かなり昔に行って以来行っていなかったのですが、下町の散策も楽しそう!
町並みや人のいる風景を撮りました。

c0187781_22131079.jpg


c0187781_22132459.jpg

団体さんは韓国の人達のようです。

c0187781_2215637.jpg

巣鴨駅 工事中のようです。

c0187781_22155048.jpg


c0187781_22161798.jpg

安い!

c0187781_22165064.jpg

ストリート・ミュージシャン

c0187781_22192797.jpg


c0187781_2219477.jpg


c0187781_22201244.jpg


c0187781_22212794.jpg

塩大福で有名なお店   テレビで紹介されました。
私はここでお昼に固焼きソバを食べました!

c0187781_22215532.jpg


c0187781_22234785.jpg


c0187781_22242451.jpg

巣鴨地蔵尊(とげぬき地蔵)

c0187781_22254498.jpg


c0187781_22262644.jpg


c0187781_22264995.jpg


c0187781_22271956.jpg


c0187781_22275216.jpg


c0187781_22282122.jpg


c0187781_22285366.jpg


c0187781_22293493.jpg


c0187781_22301423.jpg


c0187781_22304154.jpg


c0187781_2231587.jpg


c0187781_22312769.jpg

店先のハイビスカス

c0187781_2232126.jpg

朝顔も花数が少なくなったのでしょうか?

c0187781_22334022.jpg


c0187781_2234741.jpg


c0187781_22345651.jpg


c0187781_22351983.jpg

池袋、東武デパートのショーウインドー

c0187781_22363446.jpg


c0187781_8304049.jpg


私の街から巣鴨までは三十分位で案外近いです。
巣鴨はおばあちゃんの原宿と言いますが、若い人も案外いました。
以前来た時は凄く混んでいたような印象を持っていましたし、道路も狭く感じたのですが、意外と閑散としていて広々していました。

☆久々の巣鴨の街をそぞろ往く気だるき風の漂うなかを

★淀みても ほのかな秋を映しいる都市の底縫う目黒川なれ  ポエット・Mさん(返歌)

☆新涼や塩大福のふくよかさ

短歌

★減反で青刈りさるる風景は稲穂になれし夢をついばむ     tokujiさん

☆黄金の稲穂夢見て植へれども青田刈る日のこころ重たき   (返歌)

★白露のやなぎが風に目黒川 夏日の日々も朝夕凉しげ     ヒヨコさん

★ベランダの日ごとに増える朝顔を明日は幾つとつぼみ数えり  tokujiさん

☆朝顔の増える花数数えをり日々楽しみに眺むる朝(あした)  (返歌)

★線香の香り眩しい巣鴨の地 痛み身代わり笑お地蔵が ヒヨコさん

★朝夕の水温くして移ろひの秋はそこまでカウントダウン    瑞希さん

☆微睡むも寒さに寝具引き寄するキリリと締まる初秋のあした  (返歌)

★香港も澳門も同じ亜細亜系行く先々で同じ顔型       すやきんさん


俳句

★式部咲く紫の珠憂いなり       ひなげしさん

川柳

★土砂降りに負けて堪るかこの人生   もくあみさん
by kotonoha222 | 2009-09-07 22:40 | おばあちゃんの原宿