カテゴリ:夏の近所散策( 1 )

夏の近所散策

暑い夏ですが、太陽カンカン照りとも言えず雨が降ったり曇ったりの日々が続いています。
でも夏は夏。歩いていると汗が噴出して来ます。
近所を少し散策して来ました~

c0187781_22554561.jpg

暑い日差しにもめげず咲いているルリマツリですが、眼にも涼しげですね。
散策の歩を止めるこの色大好きです。
ちょっとホッとする色です♪

★足早に行く日盛りの瑠璃茉莉マリアブルーに暫し癒さる

★暑さをも淡々(あわあわ)かわすすべもつやルリマツリの花涼しげに咲く ポエット・Mさん(返歌)

c0187781_235740.jpg


c0187781_2257321.jpg


c0187781_22574525.jpg

メドセージ

c0187781_225844.jpg

芙蓉

c0187781_23072.jpg

ヒルガオ

c0187781_2303455.jpg


c0187781_231240.jpg


c0187781_2312142.jpg

芙蓉

c0187781_2315370.jpg

オミナエシに蜂

c0187781_232446.jpg

カンナも終盤です!

追加

c0187781_17562856.jpg

久々の晴天に喜んでいるような向日葵

★街路樹のように並びし向日葵もこうべを垂れて恨む長梅雨   tokujiさん

☆長梅雨で頭を更に重たげに四方に陽を追う向日葵哀し  推敲?

c0187781_17573363.jpg

シジミ蝶とヤナギハナガサ

c0187781_1804853.jpg

ヒャクニチソウ

c0187781_1833734.jpg

コエビソウ

c0187781_184871.jpg

夏水仙

c0187781_1875979.jpg


c0187781_1883219.jpg

メドセージ

c0187781_2362519.jpg

ここの所関東の私の所は曇りの日々が続いています。
散策もなかなか思うように出来ずについでに撮って来ると言うような状況です。
槿、葵、芙蓉の花は似ていますが、やっと分かるようになりました。
大雑把ですが・・・
木に咲くのが槿茎を伸ばして真っすぐに咲くのが立葵、大きな葉を持ち茎が枝分かれして咲くのが芙蓉のような?

散策で芙蓉が咲いていました。

☆兎も角も艶やかな花咲かせましょう夕べ果てたる芙蓉であれば

★楚々としてなお艶めくや白芙蓉散りて咲き継ぐ 君のみ胸に   ポエット・Mさん(返歌)

☆ことりとも音立てずして芙蓉散る

散り際も見事ですね。一日花の潔さでしょうか?

短歌

★足元が涼しげ浴衣の縁日の 香具師の呼びかけ微笑返し      ヒヨコさん

★八月の曇天空に蝉時雨 夏バテ問いに声哀しげに         ヒヨコさん

★夏ばてか寝起やたらとしんどくて 今日は休むと弱音吐く今朝    大和三山さん

☆夏ばてに負けるものかと意気込めど体動かぬ怠惰なる日々      (返歌)

★盆が過ぎ涼しい風の一筋を 頬に感じる小さい秋よ         大和三山さん

☆遅夏にじりじりすれどいつの間に涼風そよぐ秋はすぐそこ       (返歌)    


花火

★大輪の咲いた夜空に鳴り響く 音に混じりて歓声しきり      大和三山さん

☆夏の夜を彩る花火大輪の花咲かせたり歓声上がる          (返歌)

俳句

★群れ飛ぶや鷺の目指すは何処の地     mikoさん

★遠嶺の雲むらさきに夏の暮れ       ひなげしさん

★雲の峰何時までゴルフできるやら     迷 愚さん

★夏風邪やグラジオラスの花一輪      もくあみさん

★睡蓮の傍でヘラ釣り定年後        すやきんさん

★若い衆粋な半天競い合い (川柳)        粋人亭の親父さん

恋歌

潤ませた眼差し向けて囁いた耳朶に残れるジュテームの夜   写楽さん

ゴルフ

定年後週一行きたいゴルフ場          すやきんさん





by kotonoha222 | 2009-08-01 23:03 | 夏の近所散策

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31