カテゴリ:小石川植物園(その他)( 1 )

小石川植物園(その他)

小石川植物園はとても興味ある所だったのは前回紹介しましたが、少し画像が多くなったので、こちらに残りの画像を載せることにします。
c0187781_11452829.jpg

今正に旬の花菖蒲が咲いていましたが、帰りに撮ろうと思い、道を変えてしまったので、残念ながら撮れませんでした。
c0187781_11481158.jpg


c0187781_11484782.jpg


c0187781_11494548.jpg


c0187781_11502558.jpg

菩提樹の実

ルドラークシャとは、インド、ネパール、チベットなど、アジアの国々で特別に神聖なものとして尊重されて
いる菩提樹の実のことです。
このルドラークシャは、首にかけるだけで、あるいは一目見るだけでもカルマ(業)や心が浄化されるほど強力
なものとされており、インドでは、他とは比較できないほど、特別に神聖なものとみなされています。
ルドラークシャは、ひもを通すことにより、ペンダント、ブレスレット、ネックレス、あるいはジャパマーラー
(マントラ数珠)として使用されています(ネットより)

c0187781_11541773.jpg


c0187781_22545250.jpg

ドクウツギ

c0187781_1154566.jpg


c0187781_11552791.jpg


c0187781_2256770.jpg

ノリウツギ

c0187781_115656.jpg

葉が彩りよくて印象的でした。

c0187781_11565253.jpg

ゆり(ヘメロカリス)

c0187781_11584269.jpg


c0187781_11592082.jpg


c0187781_11594561.jpg

ヤマブキショウマ

c0187781_1202090.jpg

帰り道(遊歩道)  地下鉄丸の内線茗荷谷へ

c0187781_1212016.jpg

母子像

☆見詰め合う母子像にふと頬緩む暮色の迫るぬくもりの小径(みち)

c0187781_122817.jpg


c0187781_1245619.jpg

オシャレなレストラン

c0187781_126855.jpg


c0187781_1263581.jpg


早苗

★風さんよ優しく早苗撫でとくれ 爽やかに吹きいじめないでね      大和三山さん

☆実る秋見据えて風に願うのは 「早苗をそっと見守ってね」と       (返歌)

☆頼りなき早苗のみどり日を増せば 次第に強く逞しくなり  

少女 

先日行った小石川植物園からメトロ茗荷谷駅へ向かう遊歩道には色々な銅像があります。
あるしなやかな女性の像の横に立ちひとりの少女が像の真似をして足首を伸ばし手を伸ばす
その光景が可愛くてついパチリでした~
この頃の時代は美しいものへの憧れが強い時期ですね。
つい自分の少女時代が甦ったひとときでもありましたが・・・。
c0187781_10463734.jpg


☆銅像の乙女を真似て少女ひとり仕草ひとつもただ愛らしき  (に)を(を)に推敲します。

★夢を持ち健やかなるや乙女ごの踊る仕草よ眼を細めつつ   歩みさん(返歌)



いつの日か
 乙女らもまた
  鉄の女と
なりゆく世
 今伸ぶるその腕よ
  和らぐ手を
忘れずいつまでも    久我山散人さん


梅雨時

☆真っ先にやるべきことを後回し憂きこと多し梅雨の一日(ひとひ)は

☆薄曇り今にも滴落ちそうな住宅街の静かな真昼

☆遠雷の出端を挫く響きかな

新内流し

★新内が似合う下町大塚の 内水撒く子花柳(界)の教え    ヒヨコさん

桜桃忌

★五所川原百年きっちり桜桃忌    スヤキンさん

   
by kotonoha222 | 2009-06-16 12:07 | 小石川植物園(その他)

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31