カテゴリ:白山神社(あじさいまつり)( 1 )

白山神社(紫陽花祭り)

六月九日火曜日は曇りでムシムシする日でしたが紫陽花を見に行くには丁度良かったと思います。
趣味の会で短歌の日だったのですが、時期的に紫陽花を見に行こうということになり都内、白山神社の
紫陽花祭りに行きました。その後小石川植物園へ~
個人的には小石川植物園の方が興味があり写真も多くなりましたが・・・
興味深い植物が多かったので、又UPして行こうと思います。
平日でしたけど混んでいました~

c0187781_2147147.jpg


c0187781_1758782.jpg


☆友と行く「紫陽花祭り」数多もの彩と人とに酔う一日(ひとひ)かな

★入梅を待ち焦がれして彩変化風情楽しむ人並み続き         歩みさん(返歌)

c0187781_21483752.jpg


c0187781_1482397.jpg


c0187781_13501282.jpg


c0187781_21531279.jpg


☆カメラ手に慣れた口調で構図説く男(ひと)の言葉に頷くわたし

知らない者同士でもカメラ仲間と言う意識があるんでしょうね。
声を掛けて来てここはあれを入れてこの位置から出来るだけ低く構えて撮るといい構図の写真が撮れますよと教えてくれます。^^
頼り無さそうに見えるのか?それとも仲間意識でしょうか?

c0187781_21534274.jpg


c0187781_21544331.jpg


c0187781_21554799.jpg

花びらにギザギザが入っています。

c0187781_21582639.jpg


c0187781_2159851.jpg


c0187781_220249.jpg

紫陽花以外のお花も・・・

c0187781_2205963.jpg

ホタルブクロの一種

c0187781_222172.jpg

エンゼルトランペット

c0187781_2222664.jpg

七変化繋がり?(ランタナ)

c0187781_224461.jpg

夏椿

c0187781_2262088.jpg

ユリ

c0187781_2216369.jpg


c0187781_8153830.jpg


c0187781_2210920.jpg


c0187781_2253476.jpg


c0187781_2232522.jpg

おたふく紫陽花

c0187781_2214156.jpg


c0187781_2222459.jpg

蘂の部分が愛らしい~

c0187781_22381374.jpg


c0187781_2240297.jpg


お猿さんの芸

c0187781_22265820.jpg

良く仕込んである芸に大喝采♪

c0187781_22272671.jpg


このおサルの○○ちゃんはなかなか芸を覚えなくて三年掛かりましたと・・・。

☆三年の修行を越えて芸の味猿に喝采「あじさいまつり」

c0187781_2228871.jpg


c0187781_22283523.jpg


c0187781_22285877.jpg

最後に猿回しのお姉さまはおサルさんにざるを持たせてチップを集めます。
千円以上の方がおサルさんは喜びますと言いつつ・・・・(^^)
正に「芸は身を助ける」ですね。

c0187781_07194.jpg


c0187781_09726.jpg


c0187781_0101810.jpg


c0187781_081753.jpg


c0187781_914062.jpg

☆吟行を兼ねて紫陽花愛でつつも一句も詠まず帰る夕暮れ

梅雨晴れ間

★雨あがり俄かにできた水溜まりスズメも遊ぶ梅雨の晴れ間に    tokujiさん

☆雨水に遊ぶスズメの梅雨晴れ間   (返句)

メタセコイア

☆聳え立つメタセコイヤを通りゆく風の匂いは初夏のいろして   

★さ緑のメタセコイヤを揺らしつつ 梅雨の晴れ間を風はぬいゆく    ポエット・Mさん(返歌)

紫陽花

紫陽花は人の心も映すなり ひなげしさん


雨まじり紫陽花列車箱根山 忍野八海隠れ富士の山     ヒヨコさん

安曇野

★れんげ草と白つめ草を編んでいた二人の少女と青い空   唐沢さん
by kotonoha222 | 2009-06-10 22:31 | 白山神社(あじさいまつり)

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31