カテゴリ:春探し(春一番吹く)( 1 )

春探し(春一番吹く)

昨日の夜半から風が強くなって今朝には止んでいましが、あっと言う間に春一番が吹いたようです。
今朝には静かな枷が時折吹くだけでそれも朝だけ。一日中五月の陽気でした。
暑くて上着を脱いだ人もいるようです。
c0187781_22572283.jpg



白木蓮が大分膨らんで来ました。

如月の半ばの空は暖かくふふむもくれん青空に映ゆ

はくれんの数多のつぼみ天を突く

気丈なる妣の面影白木蓮 みほこさん

c0187781_23065105.jpg


緋梅満開

街角を曲がれば緋梅満ち満ちる春一番の通り過ぎた日


c0187781_23160795.jpg


白梅満開



c0187781_23423992.jpg


c0187781_23165051.jpg


白い水仙


c0187781_23180725.jpg


椿に蜂


黄の蕊に蜂はむさぼりついていく温もる中の遅き昼食

c0187781_23193035.jpg


落椿


池の端といき聴こゆる落椿



c0187781_23304696.jpg


幾度となく通う小路に初々し椿満つれば歓びも満つ

恋心とて五分なりと紅椿

いつも蕾が固かったのですが、ここの所の暖かさに満開になっていました。

「春一番」明日には吹くと予報きき生まれる春に耳を澄ましぬ
      (生まれる春を思いつつ寝る)








by kotonoha222 | 2016-02-14 23:39 | 春探し(春一番吹く)

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31