カテゴリ:帰省して( 1 )

帰省して

c0187781_18435755.jpg



遠くてなかなか帰れない故郷は新潟と福島の間にある小さな城下町です。
昔は会津藩だったそうですが、今は新潟県の中にあります。
特に産業もなく代表的なものは小さな町にも拘わらず二軒もある酒造りの町でもあります。
城下町らしいなと思うのは子供の頃は能や仕舞や茶道など盛んで子供の頃からやっていた人がいました。
でも今は日中でも人影がなくて過疎化が進んでいるようです。
子供の頃は大勢の人達がいて子供も多くて活発な町だったのにと思います。
小さな町にも拘わらず教育熱心な親が多くて大きな市へと学校へ出し子供は都会から
帰って来なくなります。全国何処でも同じような現象でしょうか。

そんな町外れのトンネルを潜ると温泉街「麒麟山温泉」があります。
左にして進んでいくと角神温泉があります。
生まれて初めて行ったのですが、かなり古くからやっていた温泉らしいです。
従妹の夫婦、従妹と息子私と息子の六人で行ったのですが、夜が更けるまで飲んで語って楽しい一夜でした。
親戚が集まって旅行する事なんてなかなか無いでしょうね。
想い出深い旅になりました(*^^)vただ写真に興味ある人がいなくて撮るチャンスが全くなくてホテルの周辺、
窓からだけです。その点が悔やまれますね。

こちらは帰りの走っている車の中から撮った磐梯山です。
あくまでも通り道の風景で私の故郷ではありません。
霧が掛かって幻想的な雰囲気です。

c0187781_10184384.jpg


★頂きに霧の漂う磐梯山車窓から見る旅の途中で






c0187781_04154544.jpg


泊まった「ホテル角神」

c0187781_04141424.jpg


c0187781_04541716.jpg

ダムが遠くに見えます。コンデジの望遠なので、この程度ですが・・・


c0187781_04143952.jpg

遠くの山に霧が掛かり幻想的な印象でした。


c0187781_04124611.jpg



c0187781_04133858.jpg



部屋から湖が見えます。


c0187781_04115020.jpg

c0187781_04122213.jpg


c0187781_04160477.jpg


郡山まで車に同乗(親戚が郡山に住んでいるので)、そこから新幹線で帰って来ました。

c0187781_04161405.jpg
特産赤べこ


福島廻りで帰途につきます。




by kotonoha222 | 2015-07-23 10:22 | 帰省して