カテゴリ:想い出( 1 )

想い出

今日は地区の公民館の文化祭でコーラスグループに所属して公民館を使わせてもらっているので
出演する事になりました(^^)/日本の唱歌色々・・・

台風十九号が又やってくるとか・・・連休の大事な日々に台風残念ですね。
被害の無いようにと祈ります。まだ何の兆候も見られないですが明日明後日が心配です。

秋の陽に輝いている花など植物・・・
何処にでも咲いているエノコログサ、通称猫じゃらしを見ると以前飼っていた猫を思い出しますね。
息子が拾って来た捨て猫でしたが、まだ小さくて段ボールの中でミャーミャーと鳴いていたのを
堪えられずに拾ってきた息子でした。
私は当時猫があまり好きでは無かったので、息子が自分の部屋で飼っていましたが・・・
名前を最初は女の子だと思いギリシャ神話の女神のニケの名を借りて付けたようでした。
後に雄だった事が分かりましたが・・・・いつしか私の手で育てる事になり懐いてくれました。
朝は家族みんなの部屋のドアの前へ行き起きなさいとばかりに鳴きます。
それぞれの部屋の前で鳴くのですから、これは起こしているのだと感じました^^
可愛かったですね~次第に動物何にでも愛情が生まれました。
病気になり七年しか生きなかったのですが、手厚く葬りました。
今でも生前のこのニケの事が忘れられません。

c0187781_17460490.jpg


秋の狗尾草(えのころぐさ)

☆遠き日を呼び起こしたる猫じゃらし七年(ななとせ)生きた猫との日々を



c0187781_17512328.jpg



☆裏庭の渋柿食みて懲りた日の想い出遥か柿みるたびに



c0187781_17515866.jpg


☆頬染めて俯く夕べ酔芙蓉重ねて思ふわが蒼き日を

c0187781_17540523.jpg

☆そぞろゆく畑に可憐な花みせてオクラは一日(ひとひ)咲きて果てなむ


以前何処かの畑てオクラと知り覚えていたみたいです^^


c0187781_17545993.jpg


☆秋桜(こすもす)の咲きて賑わふ休耕田

☆風待ちて風と遊べり秋ざくら


 
↓↓↓クリックお願い致します🎶

にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村
by kotonoha222 | 2014-10-12 00:49 | 想い出