カテゴリ:初夏の花々( 1 )

初夏の花々

ここの所朝からカーとした暑さがあったのに、今日は久々に曇っています。
でも次第に暑くなりそうな気配も感じます。
日に日に緑が濃くなって来ました~
この時期眼にも体にも優しい季節ですね。一年で一番好きな時期かも知れません。
ラベンダーですが、この手のお花は色々な種類があるみたいです。
新緑の中で眼に眩しいです。
c0187781_8114559.jpg

ラベンダー色とは薄紫色を意味する。原産は地中海沿岸といわれています。
しそ科の植物で紫色が一番ポピュラー
フレンチラベンダー?

☆窓越しのラベンダー眺め一杯の珈琲で始まる私の朝

☆曇り空見上げてふうっとため息の朝の庭にラベンダー揺るる

c0187781_812978.jpg


☆レースの縁つけて柔らかラベンダー軽くシャンソン口ずさむ朝

c0187781_1152429.jpg


c0187781_11525635.jpg


c0187781_11373834.jpg

ナガミヒナゲシ

c0187781_11382236.jpg

ノゲシ

c0187781_1139827.jpg

ジャーマンアイリス

c0187781_1143183.jpg

睡蓮も咲き始めました~

☆睡蓮や西に東に咲き初めり

c0187781_11435926.jpg

オランダカイウ(カラー)

c0187781_11473556.jpg

カナメモチの花を初めて見ました。可憐なお花です!

☆生垣を真っ赤に染めてカナメモチ可憐な花を持つ初夏の朝

c0187781_11502999.jpg

一面のエノコログサ(実はチガヤだそうです。)

☆さわさわと風と戯る猫じゃらしあの日の猫はもう帰らない

c0187781_11513741.jpg

アカバナユウゲショウ

c0187781_11562663.jpg

ヒルザキツキミソウ【昼咲月見草、showy primrose】

c0187781_11571495.jpg

ノースボール

c0187781_11581782.jpg

シランはやはり蘭の仲間なんだなと改めて思います。

c0187781_11593454.jpg

オレンジが鮮やかなゼラニューム

c0187781_1203164.jpg

一重の薔薇

c0187781_1264087.jpg

ホオベニエニシダ【頬紅金雀枝、scotch broom】
マメ科エニシダ属。エニシダの変種。
ヨーロッパ南西部原産の落葉低木

初めてこの鮮やかなお花を見ました~

c0187781_1284482.jpg

シロバナエニシダのようです。

c0187781_1293619.jpg


c0187781_1210775.jpg


c0187781_12245444.jpg

ダリアでしょうか?薄紫が綺麗でした。

c0187781_12103994.jpg

ハピイも一緒に散策して来ました(^^)

花菖蒲の花言葉

★良い知らせ花菖蒲の花言葉 待てと暮らぜど雨だれだけが   ヒヨコさん

☆花菖蒲咲いて「吉報」花言葉わくわくしつつ待つ雨の朝      (返歌)

恋歌

★薫風の中に立つ君悠々と吾を見詰める眼差し清し         こもれびさん

☆洗われて緑の冴える中に佇つ満面笑みの君眩しかり       (返歌)

★花見つめわが世の春を再びと白髪まじりに櫛通すかな      歩みさん

☆老いてなお艶やかな日々過ごしゆく仕草ひとつも惹かれる君は  (返歌)

夜の散歩にて

★婆二人夜のベンチで語り合う毎日同じ位置に座りて         tokujiさん

☆老いふたり月に照らされ語り合う決まったベンチのこの指定席   (返歌)

山野草

★かぼそくも逞しく咲く山野草 素朴なるゆえ心打たれし    テルさん
   
☆さり気なく友の茶室に山野草 素朴さゆえに眼惹きゐる    (返歌)
by kotonoha222 | 2009-05-04 08:13 | 初夏の花々