カテゴリ:月下美人咲く夜( 1 )

月下美人咲く夜

c0187781_23401074.jpg


✰友からの月下美人は蕾持ち雨降る夜に花開きたり

去年友達に月下美人の挿し木を頂きました。枯らしたら困るなぁ~
と少し不安でしたが、何とか越冬し遅ればせながら蕾を四つ付けました。
最初は小さな蕾だったので、これは花が咲くのだろうかと思案顔^^
少し小さ目の蕾と大き目の蕾・・・時期をずらして咲くのかなと楽しみ
にしていました。

c0187781_23514658.jpg
ある日の事、蕾を見たら大き目のが二つしかありません。
えっと思いよく見たら傍に小さ目の蕾が二つちょこんと置いてありました。
幼子の仕業らしいです^^
今何にでも興味津々でお花を切って髪飾りにしたり、小さなガラスの瓶に
差したりして遊んでいます。
c0187781_23522086.jpg
とにかくも二つの蕾はあっと言う間に膨らんで一つは今夜咲きました。
早いものですね。
外に置いたためか少しダメージを受けたのか花びらが切れ込みがありますが、
香りは部屋中に充満しています。
もう一つの蕾も今夜開くことでしょう。 
明日は友達に誘われて浜離宮までコンサートに行きます。
眠らなくちゃあ

一眼レフは闇夜の照明なしにはシャッターが切れなくてコンデジで撮りました。
イマイチですが、挿し木が咲いてとても感激しています♪

 ✰月下美人芳醇な香に酔いしれて一夜の夢に溺れる今宵

c0187781_21325437.jpg

✰わが帰り待つかのごとく夜開く月下美人に胸熱くなり

もう一つの蕾は朝の時点で開きそうな位膨らんでいたので、
帰ったらしぼんでいるだろうと思っていましたが、何と私の
帰りを待っているように夕方に開いてきました。驚きです^^


by kotonoha222 | 2014-07-06 01:00 | 月下美人咲く夜