カテゴリ:六月の木槿( 1 )

六月の木槿

c0187781_09040679.jpg


✰あかつきのそぼ降る雨に濡れ染めて木槿咲きたり日の丸まぁるく

c0187781_09084207.jpg

木槿はインドや中国が原産地だそうですね。
日本へは奈良時代に中国から渡来したそうで薬用の他に観賞用として人気がありますね^^
韓国の国花だと聞いたことがあります。
庭の木槿に花が咲きました^^

時期がちょっと早い気がしますが、最近は花の咲く時期も色々ですね。
強い花で枝を地面に挿しておいただけでも付くと聞きましたが試したところ
失敗しました。それほど強い生命力を持っている花なんでしょうね。
c0187781_09093014.jpg
c0187781_09101541.jpg


✰病んだ身を微塵も見せず木槿咲く儚き花は朝陽と共に

去年、虫にやられこの春も少しその影響があったようでしたが、薬が
効いて次第に回復し今は元気になっています。
大きくなった木を眺めてこの木槿もいつか消えて行くのかなぁ~と思った事もありました。
一日花ですが、次々毎朝花を咲かせてくれる楽しみな花ですね(^^♪

c0187781_12465387.jpg


✰蒼天に日の丸キリリ木槿かな

c0187781_12123356.jpg

✰水分をたっぷり溜めて梅雨晴れ間陽を恋ふ花は競ひて咲けり

c0187781_12492909.jpg
おまけは庭の一部、お花でいっぱいです♪
お花は水分も日差しも必要で雨上がりが一番綺麗に見えますね^^



by kotonoha222 | 2014-06-29 10:49 | 六月の木槿

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31