カテゴリ:紫陽花など庭の花( 1 )

紫陽花など庭の花など


梅雨入りしたような関東ですが、降る降ると言われながら降らないですね。
この時期植物にとっては恵みの季節でしょう。
c0187781_22141027.jpg

去年挿し木した紫陽花に花が付きました。ちっちゃい花?ですが、愛おしいものですね。

  ☆挿して花つけば愛おし紫陽花の朝な夕なの水遣り楽し

今日は曇りから次第に晴れて来て時折の風が気持ち良かったです。
爽やかさの侭に梅雨が終わっていったらいいのにと思います^^

c0187781_11513369.jpg

今日はインパチェンスや日々草をプランターなどに植えました。

c0187781_22123771.jpg


 
☆まだ青きミニトマトの実眺めつつ赤くなれよと呪文を掛ける


ミニトマトはまだ青くて六個くらい付いています。

以前面白がってミニトマトや苺をプランターに植えたら次第に育って毎日幼子が真っ赤になった
苺を食べています。
それも赤くなるのには時間が掛かりますが楽しみにしています。
不思議ですね。パックの苺は最近安くて甘いのに自宅のプランターの苺は又違いますね。
私は食べたことが無いのですが、幼子は甘いと言って楽しみにしています。

c0187781_11443576.jpg
 
☆プランターの赤き苺を見つければたちまち子等の口へと運ぶ


c0187781_22165027.jpg

 
☆薄紅の紫陽花を買う去年(こぞ)の梅雨今年も咲きて零れる笑顔


c0187781_2217483.jpg

 
☆狭庭辺にひしめきあひて紫陽花の色づき見れば愛おしさ増し


紫陽花、庭には三種類あるのですが、二種類の紫陽花が色づきました。
後青い額紫陽花があるのですが、今年は何故か花付きが悪いです。
たぶん剪定の時期が悪かったのかも知れませんね^^

c0187781_2219194.jpg

ドクダミ(十薬)
 
☆ドクダミのところ狭しとそちこちに白さ零れてふと見入る朝

☆十薬の抜く手を阻む白さかな


c0187781_22212091.jpg

シラン
 
☆この花の名をしらんかと訊ねればシランと答え笑いあう友
→ダジャレですみません(汗)

蘭がつきますがとても庶民的な蘭で何処にでも咲いていますね。
c0187781_2222962.jpg

スターチス
 

☆紙のごとゆらりと靡く花先も乱れぬ茎の長身の花

☆咲きながら乾いた花のごと咲ける背筋伸ばしたスターチスかな



ペーパーフラワーのようですね。ドライフラワーに最適みたいです。

c0187781_22234164.jpg

 

☆庭隅のゆすらの赤く色づけば手を伸ばし捥ぐ幼(おさな)も我も


ユスラウメの実がたわわになり今真っ赤に熟しています。

***************************************************

★花を愛で 目に入る季節の移ろひを 言の葉・枝折り 心とめなむ    rollingwest さん
by kotonoha222 | 2013-06-03 07:00 | 紫陽花など庭の花

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28