カテゴリ:ドラゴンフルーツ( 1 )

ドラゴンフルーツ

暫くブログとご無沙汰でした。
風邪を引いて悪戦苦闘の日々でしたが、やっと快方へ・・・
咳が激しかったせいで、喉がガラガラです。
今日は恒例のコーラスの日でしたが、二時間の間居たたまれない状況でした^^;
何と咳のし過ぎなどで声が全く出なかったのです。
こんなことは初めての経験です。今月の十一日は市の合唱連盟の年二回のコンサートです。
それまでに喉が治ればいいのですが。。。

それはそうとコーラスの後仲の良い友達と四人で我が家でお昼を食べて語り合う恒例の日でした。
友達の一人が食べたことが無いから一回食べてみたいとドラゴンフルーツを買って来ました。

c0187781_22422042.jpg


果実はアボカド程度の大きさと形(食べたものはアボガドよりももっと大きいもの)をしており、表面にサボテン科果実特有の葉のような緑色の突起物がある。
果皮は光沢のある鮮やかな赤色が代表的だが黄色のものもある。
果肉は白もしくは赤いゼリー状で豊富な果汁を含んでおり、一面に胡麻粒のような黒い種子がある。
この種子は取り除かずに果肉ごと食べられるため、果肉を食べたときにキウイフルーツと同じような
ショリショリとした食感がある。
栄養素は、アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれており、健康食品として注目されている。
赤肉種に含まれる色素は天然色素として染料や口紅などに使われ、衣服などに付着すると
落ちにくいので注意が必要である。(ネットから)

c0187781_22442430.jpg

中は白くてゴマのような黒い種がこんな風になっています。
何とも珍しい触感で嫌な癖のある果物では無かったですが、美味しいとも思わなかった^^;
でも後味は悪くなかったですね。

c0187781_2246018.jpg

切った皮の部分をひっくり返したら魚が泳いでいるような感じ!

やはり南国の果物は日本の果物とはかなりの見た目にも差がありますね。
驚かされました^^

c0187781_22591390.jpg


やっぱり柿は安心出来ますね。
ちなみに四人いる中で好きだと言う友達は一人でした。
さっぱりした甘さと触感が好きだそうです♪



☆食事会のドラゴンフルーツ珍しく記録のカメラを向けるひととき    しおり

by kotonoha222 | 2012-11-02 22:42 | ドラゴンフルーツ