カテゴリ:秋なのに暑い( 1 )

秋高し

今頃の季語では「秋高し」があります。
本当は秋暑しという気分なのですが、俳句は先を詠むみたいですね。
日中あまりにも暑くてうとうとと昼寝をしてしまったら、眠れなくなってしまいました^^;
二階の部屋の一つをお掃除したり片付けたりしてスッキリとしました。
明日はベットが入ります。ベットが古くなって軋むようになったので、替えることにしました。
ベットの位置も考えて部屋を大掃除しました。カーテンも替えました。
夜中にそんなことをやっているのですから、益々眠れなくなりますよね^^;

それでパソコンに向かっています。
日中は真夏の暑さの昨日でした。でも夜になったら、風が入り涼しさを感じます。
今は夏と秋が同居している状態ですね。
昼と夜では気温も相当違いそうです。

c0187781_1111339.jpg


食欲の秋です。二人の友達から梨の箱が届きました。今年は暑かったせいか、果物が甘いらしいですね。
確かに甘くて瑞々しいです!
又マツタケも頂きました^^

最近は少し太ったので、ダイエットしようかと食べ物のカロリーを考えながら食べているのですが、誘惑に負けて
しまいますね。何しろ食べるのが好きな私です。
昨日は同じ市の人形で有名な岩槻の友達から電話が掛かって来て大宮で会いました。
一ヶ月に一回はあちらから連絡が入り逢うことになっています。
お昼はいつものお寿司屋さんでのレデースランチです。

その後は場所を変えてケーキセットを頼みます。大体いつも同じパターンです。
二、三時間一緒にすごし又ね。と別れます^^気心の知れた大事な友達です。

そんな友達が私には何グループがいて毎月近況報告やらのおしゃべり会をやっています。

何の脈絡も無いのですが、美容院に行った帰りにいつもと変わらないお花を撮りました。

c0187781_220455.jpg

芙蓉は元気にいつまでも裂いていますね。

c0187781_2214581.jpg

メドセージはチョロチョロと舌を出しているように見えます。

c0187781_2225912.jpg

紅の濃い百日紅

c0187781_2232697.jpg

キバナコスモス

c0187781_224880.jpg

傷ついたヒョウモン蝶を追いかけてみました。

c0187781_2252269.jpg


c0187781_2253855.jpg


c0187781_2255511.jpg




☆同じ道通れば同じ花に逢う滴る汗を拭ふ秋の日

☆秋蝶やのらりくらりと野辺を舞ふ

投稿短歌

★山里の吟行会のつれづれに萩と紫陽花咲くを眺めり     tokujiさん

☆紫陽花の今だに咲きて萩も咲く季節の狭間吟行の宿      しおり


by kotonoha222 | 2012-09-05 02:07 | 秋なのに暑い

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31