カテゴリ:挿し木して・・・( 1 )

挿し木して・・・

毎日暑いですね。
まだ梅雨明けとは聞いていないのですが、そろそろ梅雨明けの季節ですよね。

(7/17   梅雨が明けたそうです^^)


このごろに季語で「梅雨明」があります。

梅雨明の間近きことを告げて降る   稲畑汀子

災害の爪あと残し梅雨明ける      しおり

ここの所猛暑で外にいると干上がってしまいそうです。
なるべく外にはいたくない気分になりますね。
写真撮影にも身が入らないので、庭に出てみました。

c0187781_15321919.jpg

挿し木①

c0187781_15324388.jpg

挿し木②

梅雨の時期に挿し木した紫陽花は完全についていました。
水遣りを怠りなくやれば来年はもっと葉を増やし大きくなることでしょうね。
花はまだまだとしても・・・

ほかにも数種の紫陽花を挿し木したのが付いていました。(写真省略)

c0187781_1533757.jpg


槿も根を張っていました。蕾が花を咲かすのは今年はないでしょうけど、来年はもっと大きくなるでしょうね。

c0187781_15351045.jpg

又花ハナキリンは茎の部分が長くなったので、切って挿し木をしました。
こちらは元のハナキリンで根元の方から新しい葉が出てきています。

c0187781_1538724.jpg

挿し木①

c0187781_15383276.jpg

挿し木②

c0187781_15385363.jpg

挿し木③

☆茹だる日の庭の挿し木の諸々の根付きを見れば元気貰へり

 


またお隣の桔梗が伸びて沢山の花を咲かせていますが、あれっ最近桔梗見かけないなと思いつつ探したら
デッキから風のせいで地面に落ちていました。^^;
でも元気で花を沢山咲かせていました。

c0187781_15582057.jpg




☆この頃はついぞ見かけぬ桔梗鉢落ちても凛と咲く濃紫


夜、幼子たちが花火をしたいと言うので、付き合いました^^

c0187781_2039319.jpg


c0187781_2040329.jpg


c0187781_20401113.jpg




☆夏の夜の線香花火一瞬の夢みて消える煙り残して

☆花火してきゃあきゃあ満面笑み浮かぶ幼子の夏始まる夕べ

by kotonoha222 | 2012-07-16 15:58 | 挿し木して・・・

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30