カテゴリ:森の住人( 1 )

森の住人

鳥は周りに鳴いていますが、なかなかキャッチできません。
いつからか鳥や蝶、トンボそして猫や犬、小動物が好きになりました。
先日は不如帰の鳴き声を聴きましたけど、姿は見えずでした。
ちなみに不如帰の季語は夏だそうですね。
木の多い公園を歩いていたら、群れになって木から木へと飛び回る鳥がいました。

c0187781_21313615.jpg

白と黒のツートンカラーに見えますが、お腹は白く背中の羽のあたりは黄色です。
シジュウカラ?

c0187781_2133165.jpg

羽の縞々はグレーです。
多分鳥を知っている方はありふれた鳥だと言われるでしょうけど、綺麗でしたね^^

c0187781_21344419.jpg


c0187781_21351829.jpg


又右の木々に目を転じれば今年初めて見たメジロがいました。
生憎望遠ではなくて高い木の上なので、あまり大きくも鮮明にも撮れなかったのですが。。

c0187781_21382895.jpg

小さな穴に顔を突っ込んで虫でも食べているのでしょうか・・・

c0187781_21454996.jpg


c0187781_21461671.jpg


c0187781_21464126.jpg


c0187781_21475133.jpg

こちらを見ましたが正面の鳥の顔ってあまり美系ではないですね。
横顔の方が魅せられます*´∀`)
他にも啄木鳥などがいて撮ろうとしたら逃げてしまいました。

梅や桜や椿とメジロなら絵になるのですが、モノトーンでは・・・でも自然の形で鳥を見れたのは嬉しいことでした。


   
☆風唸る森にメジロの一羽ゐて我に微笑むかのポーズとり

c0187781_993960.jpg


☆数多もの鳥の梢に囀れば木々の芽吹きを促す二月



投稿短歌

★凍土分け福寿草の芽ぶきたる原発の憂い拭い去るよに   tokujiさん

☆福寿草福島の地の春告げり開く黄色に未来明るき      しおり
by kotonoha222 | 2012-02-18 22:02 | 森の住人

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31