カテゴリ:冬来る( 1 )

冬来る

今日は素晴らしい秋晴れ・・・・といいたいのですが、もう冬なんですね。

冬来るには程遠いほどの快晴!私のパソコンのある部屋は陽が燦燦と差し込んで来ます。
俳句の季語では今頃を冬来るなど使いますが、家にいるのが勿体無い程のお天気です。

自力ではまだ外へ出かけられないので、身近なものしか撮れないのですが・・・

最近同居している娘は料理に凝っています。私の立場が危うくなりそう*´∀`)
私に座っても切れる野菜をテーブルの上に薄いまな板を敷きそこでみじん切りなど命じられました。
どうやら鶏のつくね・・・肉団子?か何か作るらしいのですが、その下準備です。
c0187781_12233044.jpg


☆娘(こ)の世代レシピに忠実冬来る

応用をあまり効かせないでレシピどおりです^^

友達が新潟から送られてきたという柿を沢山持って来てくれました。
貰ったら写真に撮って礼状に添付してメールで送ります。

c0187781_12283280.jpg


☆柿食みて偲ぶ故郷渋さかな

家の裏に柿木がありました。渋柿で子供の頃よじ登って柿を食べたら渋くて渋くて・・・
それがトラウマになったみたいで、あまり柿を買ってまで食べる気がしなくなりました^^;


c0187781_12334576.jpg

ハナキリンが一度は全部花が散ったのに又咲き出しました。

ハナキリンは小さなお花なので、コンデジでは撮れないと思いつつ撮ってみましたが、一眼には劣りますが
撮れましたねo(*^▽^*)o

☆散る花火小枝の先のそこここに緋色華やぐハナキリンかな

c0187781_1352357.jpg


ソニーのICレコーダーを友達から譲ってもらいました。
これは録音をする器械でコーラスの練習に使います。
新しい歌などをこのICレコーダーに吹き込んで自宅で練習するためです。
特にパートごとに吹き込んで自分のパートの音を確実に覚えるためなのです。
コーラスの部員は色々な形で覚えているのですが、こちらは音が良くてなかなか性能が良いみたいです。

長いことお休みの私は初めてこういう器械を使おうと思いました。

それにしてもこの時代色々なIC関係の器械が出回り私たちを取り巻く環境も随分変わりましたね。
付いて行かれるのかと思う時もあります。

☆友からの譲り受けたるレコーダー焦る気持ちに歯止めを掛けて

説明がなければ分からない歌ですが・・・・
by kotonoha222 | 2011-11-12 12:43 | 冬来る