カテゴリ:写真クラブに入会( 1 )

初めての写真クラブ

私は以前にも書いていますが、合唱を二箇所でやっています。
一つは女性コーラス、そしてもう一つは混声コーラスです。
混声コーラスは一ヶ月に一回と少ないので、混声合唱の響きに憧れて先に入った友達に誘われて
入りました。
そして混声の役員さんから暑中見舞いが来たこともありお返しに暑中見舞いと写真を添えました。
その写真を見た役員さんは写真クラブに入っていて(立ち上げた人)是非写真クラブに入りませんかと
誘われました。合唱をやっている友達も引き連れて二人で今日は初めて見学し入会しました^^

さいたま市のデパートの中にある施設の中での講習会です。
二ヶ月に一回もしくは臨時の講習会も行うと親切な会なので、負担も少なく興味津々で受けました。
その際に自分が撮った写真を持参することということだったので、持って行きました。

一人一人の写真を白板に貼り付けて批評してくれます。
全員の写真を批評し今年の秋に写真展を開くので、参加しないか?との事でした。
今まで自己流で撮っていたのですが、今日は多くのことを学んだ気がします。
何となく分かっていたことが、確かなものとして・・・

実践となるとなかなか難しいものがありますが。。
今日は講習会、そして良い写真、悪い写真の例も挙げての説明に成る程と理解出来た気がします。

これは写真部を立ち上げた部長さんの写真です。
私は人物はあまり撮ったことがないので、これからは人物も撮りたいですね~
写真をカメラで撮ったので、実際の写真のようには行かないですが。。

c0187781_220478.jpg


走っているバイクが空中に停止しています。そして周りは動いています。

c0187781_2224264.jpg


望遠で撮り人物の表情まではっきり撮れています。白い飛沫は迫力を感じます。

c0187781_226530.jpg


私・・・・幼い女の子がお母さんの帽子をかぶろうとしている動作が愛らしかったです。

c0187781_2217436.jpg


この写真が良いですねと言われました。
単純な気がするのですが・・・構図が良いそうです^^

講師の先生は殆どが風景だそうです。風景にかけてはなかなかのものだそうです。
○構図的に余計な部分はカットした方が良い。
○撮りたい対象物をハッキリさせることが大事。何を撮りたいかはっきり分かる写真。
○インパクトを感じる写真
○題名は惹きつける題名にすること。。
○その他諸々

題名で写真の良し悪しが決まる場合もあるそうですね。
こちらを見てくださる方々は写真を上手く撮れる方ばかりだと思うので、常識だと思われるでしょうね^^

☆初めての写真クラブに戸惑えどわくわくもする未知の世界に

☆疲れたねちょっと寄ろうよスターバックス喉にひんやりコーヒーの味

☆まずカメラ買わなくてはと友は言う帰りのバスの話題は写真

俳句

★夏花火見ているうちが花なれど   三太さん

☆花なれど終われば空し夏花火    しおり

★盆間近胆のう切除痛い腹     大和三山さん

☆手術終えいつもと違う盆間近      しおり

★鳴く蝉やか細い声があの木から    大和三山さん

☆大地震蝉の声とてか細くて       しおり
by kotonoha222 | 2011-08-08 22:07 | 写真クラブに入会