カテゴリ:雨上がりの庭の花( 1 )

雨上がりの庭の花


梅雨の晴れ間でしょうか?
一昨日は猛烈な暑さに見舞われましたが昨日は雨・・・今日も涼しいと言うのか梅雨寒のような一日でした。
庭の花々でこれから咲く槿は蕾をつけ始めています。槿が咲いたら本格的な夏になるのでしょうね。

狭い庭なのに木ばかり植えているので、花はあまり無いですが、私はどちらかと言うと花が好きです。

今回は一眼レフカメラで撮りました。

c0187781_22502712.jpg

去年のビオラの種がこぼれて可愛い花を咲かせています。

☆去年(こぞ)に散るビオラの咲きて可憐なり

c0187781_22505277.jpg

アガパンサス今年は沢山咲きました。開くともっと綺麗です!

☆古都に見た千手観音思わせるアガパンサスはやがて開きぬ
c0187781_22513722.jpg


c0187781_22523169.jpg

ギボウシ

☆雨雫ためてうつむくぎぼうしの薄紫は楚々と開きぬ

c0187781_2252558.jpg

ドクダミ 

☆一輪挿し十薬白き厠かな

c0187781_22534782.jpg

紫陽花

紫陽花の明日は衣を変えにけり

c0187781_22541980.jpg


c0187781_22543964.jpg


c0187781_1265923.jpg


c0187781_1272036.jpg


c0187781_1282275.jpg

背景は傘です。アガパンサスが少し開き始めました。

c0187781_1641280.jpg

ゼラニューム

c0187781_121176.jpg

ガザニア

c0187781_12114020.jpg

サフィニアはそろそろ終盤です。

c0187781_12125545.jpg

真っ赤なアンスリウム 強い花です。

c0187781_12341896.jpg

トキワツユクサ   雑草のように強くて増えます。

c0187781_16311233.jpg

去年の日日草が又咲き出しました。

c0187781_1633037.jpg

サフィニア


俳句

パラソルを握る手軽し雨上がり

白日傘さす手の白き佳人かな

一年(ひととせ)ぶり日傘に染みのくっきりと

見下ろせば道で日傘の長話 

新しき日傘で遊ぶ一日(ひとひ)かな

短歌

★オニヤンマ抜け殻近くの葉の裏で羽根を乾かし時を窺がい          tokujiさん

☆葉の裏の羽化したばかりオニヤンマ飛び立つ瞬間(とき)をじっと待ちをり   しおり

☆まだ浅き朝の目覚めに鳥の声かすかな風のささやきを聴く






by kotonoha222 | 2011-06-26 22:59 | 雨上がりの庭の花

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31