カテゴリ:興福寺、奈良公園他( 1 )

興福寺、奈良公園他

遠い薬師寺から近鉄奈良駅に近い興福寺や春日大社、東大寺の大仏など見に行きました。
奈良公園は鹿で有名ですが、多くの鹿に出会いました。

又興福寺の五重塔を猿沢の池越しに眺めたり世界遺産の春日大社へ
奈良公園の中にこれらのお寺が点在しています。

かなりハードで脚が疲れてしまいましたが、鹿のつぶらな瞳に癒された想いです。

c0187781_1203023.jpg

興福寺東金堂

c0187781_1205456.jpg


c0187781_1213453.jpg


c0187781_1223650.jpg

興福寺国宝館
国宝館は旧・食堂(じきどう)の跡地に建てられた文化財収蔵・展示施設で、1959年に完成した。
鉄筋コンクリート造だが、外観は旧・食堂を模した寺院建築風である。
食堂は1874年(明治7年)、廃仏毀釈のあおりで興福寺が荒廃していた時代に取り壊されている。
内部にはもと食堂本尊の千手観音の巨像(高さ5.2メートル)が中央に安置され、仏像をはじめと
する多くの寺宝が展示されている。2010年3月にリニューアルオープンし、従前に比べ展示点数が
増えたほか、文化財に与える悪影響が少ないLED照明が採用されたことにより、多くの仏像がガラス
ケースなしで見られるようになった。(ネットより)

中でも三面六臂(手が6本)の阿修羅像が有名です。

c0187781_841160.jpg


c0187781_1262558.jpg


c0187781_1283616.jpg

猿沢の池と五重塔

c0187781_1294193.jpg


c0187781_1304222.jpg


c0187781_1312357.jpg

春日大社の山門

c0187781_1322054.jpg


☆人波に疲れて憩ふや親子鹿我を見つめるつぶらな瞳

☆奈良公園枯葉のベットに身を沈め暫し憩へる親子鹿なり

c0187781_132531.jpg


c0187781_135799.jpg


c0187781_136304.jpg


c0187781_1375138.jpg


c0187781_1393565.jpg


c0187781_1402510.jpg

なかなか立派な建物で白と黒の色彩が印象的です。

c0187781_1425489.jpg

東大寺

c0187781_144522.jpg


c0187781_1452145.jpg


c0187781_1462374.jpg


c0187781_1465128.jpg


c0187781_1471397.jpg


c0187781_9225281.jpg


c0187781_9242712.jpg


c0187781_925158.jpg


c0187781_9403314.jpg


短歌

★ふるさとの愛につつまる7日間楽しき語らい時を忘れり   tokujiさん

☆久々の故郷につい長居する笑顔で語り交わす杯      しおり



by kotonoha222 | 2011-06-11 01:49 | 興福寺、奈良公園他

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31