カテゴリ:満月( 1 )

満月

昨日はまん丸な月が大きく見えました。丁度上がっていくときなのでしょう?
すぐに写真を撮りたかったのですが、夕食の支度をしてすぐに外へ出たら・・・もうかなり上の方に登り小さくなっていました。
今年の満月は8月25日2時5分だったそうですね。
まん丸に見えても少し欠けているそうですが、本当に大きくてこれぞ満月という風に見えました。
望遠で撮ったのですが、流石にクレーターまでは見えないですが、感動しました。

少し加工して遊んで見ました。

c0187781_19211180.jpg


c0187781_19212638.jpg


まず月の画像です。

c0187781_20433148.jpg


オッカさんの画像です。

c0187781_2044781.jpg


c0187781_19231732.jpg

オッカさんの神戸の夜景が素晴らしかったので、掲示板からお借りしました。

合わせて見ました。

俳句

★球友の逝きて一山秋の蝉   迷 愚さん

☆球友を弔ふごとく法師蝉     しおり

★匂わねど百合咲き誇る塀を背に   三太さん

★足を止めしばし見とれる朝顔に    三太さん

★ふとみればこれも朝顔パチリする   三太さん

★一山を我が物として法師蝉   迷 愚さん

★秋蝉の城址標高一千尺

★秋蝉や南朝ゆかりの砦跡

★むらさきの葉に乗りかかり露の花   三太さん

★ 秋祭り若者ダンスのびのびと     勝虎さん

★ストレート恋が生まれる秋の星  ""

★歌になり今年の酒で祝い節  ""


短歌

★寄り添いて小さき花が朝露に濡れて咲いてる今朝の庭先  三太さん

★居座れる暑きこの夏追うごとく 法師蝉鳴く山の露天湯   夢芝居さん

☆露天湯の白きうなじを照らす月 時折聴ゆつくつく法師    しおり

★見上げると秋の気配が押し寄せるグリーンの色もいっそう清かに  すやきんさん

☆暑き日の流るる雲の早さもグリーンの風も秋めいてをり        しおり

★賑やかに歩道を飾る花ありて汗拭いつつ眺めて歩む          三太さん

★アールデコ自然界にもあるのかなそんな気がする芙蓉の花が    三太さん
by kotonoha222 | 2010-08-26 19:23 | 満月