カテゴリ:1月最後の日の1日( 1 )

1月最後の日の1日

風邪を引いていたのですが、どうやら1月最後の日にして治りかけて来ました。
今回の風邪は大したことは無かったようですし、最近はとても体が丈夫になったようです。
つくづく思うのは痩せていた時食欲もなく体力、気力も減退していたように感じます。
言い訳のようですが、脂肪も時には必要かと実感しました♪

明日から二月早いです!
今年最初の月が終わりを迎えようとしています。

立春は二十四節気の一。節分の翌日2月4日ごろが立春です!
春は名のみの風の寒さや♪が実感となる日も近いです!

今日は記念すべき?1月最後の日なので、春探しに近くをブラブラしてきました。

その前に今日もメジロウオッチングをしました。飽きずに見てくださいね。

c0187781_21321530.jpg

今日はヒヨドリ君は来ないでほしいなぁ~と・・・

c0187781_21323497.jpg

あら美味しそうなみかんが今日もあるわねと見上げている番いのメジロです。

☆美味しそうと見上げるメジロツーショット傾げる小首何と愛らし

☆可愛さに毎日でもとみかん置くメジロの番い見たきが故に

番いの片方は人の気配ですぐに逃げてしまいます。

c0187781_21331625.jpg

私の姿ですぐに逃げ出したメジロの片方は雌?

c0187781_21333055.jpg

ヒヨドリは木陰でチャンスを狙っています。

c0187781_2134519.jpg

何ともジューシーなみかんだなとメジロの雄?

c0187781_21342223.jpg

誰も来ないから今の内に・・・と

c0187781_21344232.jpg

食べっぷりの良さ!ヒヨドリも食べたのではありますが・・・

c0187781_21354245.jpg

ここは外から撮りました!

c0187781_21361838.jpg


そして最後は・・・
c0187781_21364236.jpg

半分を二箇所に置いたのですが、この後ヒヨドリが皮まで食べつくしてこの木の皮も食べつくしてありました。
でも無駄にしない鳥は偉いですね^^

翌日の朝はリンゴも置いてみました。

c0187781_10321185.jpg


c0187781_10322545.jpg

リンゴの重さで更に小枝がしなります。それでもリンゴの上に乗りながら滑りそうになって食べています^^
最悪、滑っても鳥は羽があるかな良いですね~^^


それからブラブラと近くを散策・・・福寿草も咲いていなくて今まで撮ったお花ばかりです!

c0187781_2138206.jpg

カルガモの池には白鷺はいなくて最近はカルガモばかりです!
何だか数が増えていました♪

c0187781_21393651.jpg

藪椿が沢山の花をつけていました。

☆山茶花咲く裏木戸くぐり漫ろゆく池の端には藪椿咲く

c0187781_21403854.jpg

蝋梅の黄色が濃い種類でしょうか?素心ロウバイ

c0187781_21414254.jpg

真っ赤な木瓜の花が咲いていました。

c0187781_2146035.jpg

白梅も咲いていました。

c0187781_21471735.jpg

紅梅も白梅も距離があり逆光の場所で旨く撮れなかったのが残念でした。


c0187781_23192227.jpg

☆愛しさに毎日でもと蜜柑おく番いのメジロ見たきがゆえに

☆番い来て小枝に重し春隣

★メジロ来て連理比翼の心延え   すずめさん〈返歌〉

★水仙の香りを聞いて時季を知り  三太さん

短歌

★山茶花のはらはら散るも風情あり椿の潔きよく散るもまた   瑞希さん

☆山茶花に負けじと咲くや藪椿互いに競う紅の鮮やか      〈返歌〉

★梅の花一夜ならずも幾夜にも春の予感を咲き続けいし     三太さん

☆馨しき梅の香りに包まれて夜毎の夢に溺れてみたし      〈返歌〉

★ひよどりの食事終わるをめじろさんうらめしそうにじっとお待ちで 三太さん

★仲良しでいつも番いで餌ささがしかわりばんこでひるのお食事   三太さん

★林檎にもしがみついてのめじろさんしっかと足をふん張りつつも   三太さん〈返歌〉

俳句

☆身を寄せて春待つ風情童地蔵     しおり

★蜜柑さす屋敷の枝の二月かな     蝉海さん


by kotonoha222 | 2010-01-31 21:50 | 1月最後の日の1日

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31