カテゴリ:メジロ・メジロ・メジロ?( 1 )

日頃からメジロを撮りたいと思いつつ、なかなかチャンスが無くてじっくり構えられなかったのですが、今日は風邪気味という事もあって家にいました。
今日こそはと思い庭の木にみかんを刺して準備しました。

時折覗いてもなかなか鳥は来てくれません。
一時間くらいしてふとみかんをみたらメジロが二羽仲良く啄ばんでいました。

とるものもとりあえず遠くからですが、デジカメでシャッターを押しました。
見ていると警戒心が強いですね。
私の方を見たのですが、その侭食事。飛び去って行っては又戻ってきます。

c0187781_13533466.jpg


c0187781_13535534.jpg


c0187781_13548100.jpg

☆番い来て小枝に重しメジロかな

c0187781_13542487.jpg


☆睦まじき番いのメジロ微笑ましみかんを見張る奪われぬよう

☆見た目にはか細く見へるメジロでも番いの強さ思ふひととき

☆助け合いつつみかん食むメジロみて番いの生きる術学びをり

c0187781_13544454.jpg


c0187781_13545927.jpg


c0187781_13551395.jpg


c0187781_13553355.jpg


c0187781_13555044.jpg


c0187781_1356865.jpg


c0187781_13562919.jpg


c0187781_13564367.jpg


c0187781_135705.jpg




c0187781_1432078.jpg

その内大きいヒヨドリが来て食べ始めます。

c0187781_1435038.jpg

ヒヨドリも警戒心が強くてあちこち注意しながらみかんの皮ごと食べています。

人の気配でヒヨドリが去ったら近くにいたメジロが又飛んで来ました。
c0187781_145960.jpg


c0187781_1452428.jpg


c0187781_1454350.jpg


c0187781_14684.jpg


c0187781_15273769.jpg


何故か見た目にも愛くるしいメジロの味方をしてしまいますね。
ヒヨドリはあまり可愛くないので、憎らしくさえ思います^^;
それにしてもメジロは可愛いです~見ていて飽きない窓越しのメジロでした^^
夕方見たら薄い皮がぺらぺら風に舞っていました。
二箇所に刺したのですが、一箇所のは完全に食べられたのかなくなっていました^^;

短歌

★92歳の短歌の友と別れ際手を取り合えば笑顔もらへり    さよこさん

☆7首もの歌を詠む友92歳握手に気力ふつふつと沸く     〈返歌〉

★武家屋敷先憂行楽江戸名残り 泉水庭園紅梅映し       ひよこさん

★姉妹らと静かに法事終えしこと甥に送りぬ重たき手紙     写楽さん

☆姉の法事無事済みしこと甥宛てに文認むる夜懇々と      〈返歌〉

★待ちかねて田圃でスイングああゴルフ今年のアベは90切ろう  すやきんさん

☆観覧車大きな円を描きつつ小部屋のドラマ描くひととき

☆天空を上り詰めれば夢心地下ればもはや下界はうつつ

★うつしよの希いをのせて観覧車巡る運命に諍うも無く      すずめさん〈返歌〉

★冬の雲流れる空を眺めつつ遠くはるかな水平線見ゆ    三太さん

★夕日背に負えば黒黒塊になりて儚しひとの姿も    さよこさん

☆坂道を夕陽背負いて黒々と人降りくれば眼射られり 〈返歌〉

★稼いでる右腕付け根痛めおり 仕事のツケが攻め来てるのか   大和三山さん

☆何気なく仕事で使う肩病みて治療の日々に滅入る1月       〈返歌〉


俳句

★寒風に嬉し恥ずし梅一輪     ひよこさん

☆梅一輪そっと咲き初む小枝かな  〈返句〉

★傘かぶり人目を忍ぶ冬牡丹    ひなげしさん

☆寒牡丹傘に潜めし艶姿       〈返句〉

★薄氷 打ちっ放しで 春を待つ  すやきんさん

☆薄氷〈うすらい〉の融けるまで待つゴルフかな  〈返句〉

☆スイングの練習一途春を待つ

★紅梅ももう三分だよお母さん   迷 愚さん

☆梅咲きて足早に行く季節かな   〈返句〉

★商売も繁盛するなら熊手から    すやきんさん

★イカル来て止まるも重き枝も揺れ   三太さん

☆番い来て小枝に重しメジロかな


川柳

★雪曇夜明け微睡むシクラメン    もくあみさん

★宝飾も時計も景気左右され     すやきんさん
by kotonoha222 | 2010-01-28 14:08 | メジロ・メジロ・メジロ?

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28