小城公園

公園は何ケ所か行きましたがこちら小城公園もなかなか印象に残る公園でした。
桜は終わりましたが、真っ赤なつつじと池の噴水が印象的です♪
小城藩初代藩主の鍋島元茂、二代藩主直能が造営した名庭園であり、「日本の歴史 公園百選」に選ばれているそうで、桜の時期は3000本の桜が咲き誇り沢山の人が訪れているそうです。
小城公園_c0187781_11234009.jpg



☆葉桜の中にひときは眼惹くたわわな朱の実小城公園の

赤い実が咲いていました。何の木の実か分かりませんが・・・

(調べたのですが、候補としてはモチノキの類ではないかと思います。
クロガネモチの木の実のようです。)

**************************************************************

★水田に素足で入り早苗さす土の感触懐かしきこと   tokujiさん

✰早乙女の屈みて早苗植えつける額の汗のキラリとひかり  しおり





小城公園_c0187781_12074557.jpg

小城公園_c0187781_23200877.jpg
全体像はこんな感じでクロガネモチの木のようです。


小城公園_c0187781_11591916.jpg
小城公園_c0187781_12253900.jpg
小城公園_c0187781_12010198.jpg
小城公園_c0187781_12013841.jpg
小城公園_c0187781_12020910.jpg
小城公園_c0187781_12023705.jpg
 
小城公園_c0187781_12040954.jpg
小城公園_c0187781_12263906.jpg
☆花見客あまた賑わふ春往きて今噴水に初夏の風ふく

by kotonoha222 | 2014-05-13 12:38 | 小城公園

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31