土手の草花

今にも降りそうな雨雲の立ち込めている日曜日、鴨川の土手へ行ってみました。
以前は色々な花々が咲いていましたが、すっかり様子が変わり野草、野の花だけが咲いているのみでした。
二年前は色々なお花が咲き乱れていたので、ガッカリしました。
やはりお手入れをする人が居なくなってしまったのでしょうね。
綺麗にしてあることが普通だなんて思うのは傲慢ですね。
人の優しさや慈しむ心が土手を綺麗にしていたのだなと感じました。
土手の上は舗装されて歩きやすくなっていましたが。。

土手の草花_c0187781_15331120.jpg

葛の葉で土手の斜面が覆われています。

土手の草花_c0187781_11144138.jpg

最近近くの鴨池に白鷺が来なくなったのは下をコンクリートで固めたせいだと思います。
この鴨川に集まっているようで、3、4羽は確認できました。

土手の草花_c0187781_15343851.jpg

葉の陰から葛の花が顔を覗かせていました。


土手の草花_c0187781_15365159.jpg

茄子の花に似ているワルナスビ

土手の草花_c0187781_1535489.jpg



土手の草花_c0187781_15352345.jpg

日影なので、ツユクサが瑞々しいです。

土手の草花_c0187781_15375831.jpg


土手の草花_c0187781_15381734.jpg



土手の草花_c0187781_11173220.jpg



土手の草花_c0187781_15383715.jpg

エノコログサ(猫じゃらし)



☆久々の秋の土手には野草満つ葉陰の花の生き生きとして

☆野に出でて数多野草に目をやれば素朴な花のきらめきを見る

投稿短歌

★昨年の豪雨の被害まざまざと橋脚もなき鉄橋ありて        tokujiさん

☆奥会津去年(こぞ)の豪雨の爪あとに心傷むる想ひのありき     しおり


by kotonoha222 | 2012-09-16 15:50 | 土手の草花

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31