弥生の庭

三月になって少しずつ春めいてきました。
ここの所また寒さがぶり返して来ましたけど、随所に春の息吹は感じられます。
どんよりとした庭には・・・

弥生の庭_c0187781_16264461.jpg


弥生の庭_c0187781_1627142.jpg


庭を見ていた幼子が「あ、庭にカラスがいた!」と叫んだので見たらヒヨドリでした。

「あれはヒヨドリって言うのよ・・・そうなの知らなかった!」  また五歳にならない子には鳥の区別がつかずに鳥を見るカラスと思うらしいです^^

刈り込んだ金木犀の木の上や葉の陰に止まっています。
以前はみかんを置いていたらヒヨドリとメジロのバトルが繰り広げられていましたが・・・
尤も一方的にヒヨドリの勝ちでメジロが可愛そうと思った日々でした。

弥生の庭_c0187781_16345116.jpg

木蓮は以前撮った時と殆ど変わらないと思うほどの蕾みです。

弥生の庭_c0187781_1636476.jpg

ジャノメエリカのマクロですが、本当に可憐なお花なのに蛇の目とは?

弥生の庭_c0187781_16322944.jpg

ようやく春告げる花のような福寿草が顔を出しました。

弥生の庭_c0187781_16333786.jpg

福寿草を見ると何だかホッとします。春が近いんだなと確認できるようですね。



☆藪分けてためらひながら顔(かんばせ)を見せて春告ぐ福寿草かな

☆怠惰なる日々を過ごせばヒヨドリに「いいよいいよ」と慰めらるる

by kotonoha222 | 2012-03-04 16:42 | 弥生の庭

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31