三橋総合公園にて①

最近は公園巡りをしている感じですが、初めて三橋総合公園へ行ってみました。

詳しくは三橋総合公園

バイバスから見える感じでは狭いのかなと思っていたのですが、意外や意外思ったより広くてビックリしました。
子供向けの遊具が整っていて家族で楽しめる公園でお花などはあまり見かけなくて残念でしたが・・・
紅葉は綺麗でした。

使用カメラは NikonD80 久々に一眼レフでの撮影です。

c0187781_12453844.jpg


☆桜紅葉そのトンネルを潜りゆく春の桜を思い浮かべて

☆冬に入り桜紅葉のトンネルをいそいそ潜る胸弾ませて

☆幼子の「もみじの公園」きてみれば午後の日差しに寒さ感じて

風邪気味でマイペースで撮りました。

c0187781_12461525.jpg


c0187781_1247135.jpg


c0187781_12474157.jpg


c0187781_12475984.jpg


c0187781_14545562.jpg


紅葉の下で父子(おやこ)は戯れる父は子供の心の侭に

c0187781_14552010.jpg

メタセコイアの根が出てきてこんな形に!

☆ぼこぼことメタセコイアの不思議な根生きてる化石生命力よ

c0187781_14563796.jpg

メタセコイア

c0187781_125105.jpg


c0187781_1591547.jpg


☆メタセコイア紅く色づき風にゆれ落ちる姿は正に杉の葉

落ちたメタセコイアの葉は普通見かける杉の葉と同じようです。
あのメタセコイアの葉はその形の侭散るわけではなかったことを知りました。

生きた化石とも言われているメタセコイアですが・・・
メタセコイアはスギ科の植物です。学名は「Metasequoia glyptostroboides」です。「メタ」とは
「変化した・異なった・後の」という意味ですので、「メタセコイア」とは「セコイアとは(似ているが)違ったもの」
というような意味になります。
和名は「アケボノスギ」です。日本では、和名はあまり流布せず、属名をそのまま読んで「メタセコイア」と
呼ばれることが多いです。(ネットより)

c0187781_15541062.jpg


☆振り返りわれを気遣ふ愛犬を見つつ歩みを速める瞬間

愛犬は私に忠実です。いつも行っては振り返り何度も何度も同じ動作をしています。

短歌

★幼き日に戻りて子らと手を広げ丸太にあそぶおとこの遊びを    さよこさん

☆冬に入り桜紅葉のトンネルをいそいそ潜る胸弾ませて        しおり

★木漏れ日も桜色して雫きたり桜もみじのトンネルくぐれば      さよこさん


続きます・・・・
by kotonoha222 | 2011-11-27 12:51 | 三橋総合公園にて

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30