梅雨に咲く紫陽花と薔薇

与野公園の隣に御嶽神社があり数種類の紫陽花が群れ咲いています。
今年は盛りの時期を逃してしまいましたが、様子を見に行って来ました。
又与野公園は薔薇で有名ですが、薔薇祭りの後の薔薇が手入れすることもなく伸び放題、咲き放題と言う感じです。
でも梅雨の時期にも盛る薔薇にはピックリしました。
尤もパラは一年中咲いていますね。とても繊細な花びらですが、芯強いお花だと思います。

梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17381224.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17383419.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_1739188.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17393071.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_2251224.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22513612.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17394697.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_1740118.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17404421.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17411197.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17413492.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_17493166.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22533195.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22541047.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22544379.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22553733.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_2256087.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22562435.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_2257273.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22571656.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22575454.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_22585118.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_2335244.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_2342768.jpg


梅雨に咲く紫陽花と薔薇_c0187781_23112271.jpg


短歌

★盆の上今年も咲きし七竃小さき花に和の美を見たり 三太さん

★紫陽花の浴衣の柄に初夏の雨 おくれ毛濡れる汗一雫   ひよこさん

☆神宮のこんこんと湧く「清正の井戸」にパワーを貰う初夏(はつなつ)

☆薬の数多いと自慢気に話す義姉に友の愚痴は果無し

☆遠来の友との会話夜更けまで四方山話尽きることなし

☆盛り過ぎた紫陽花に陽は容赦なし日照雨(そばえ)に僅か生気もどりて

☆数多もの紫陽花に眼を輝かせ汗しつつ行く本土寺の小径(みち)

☆紫陽花の本土寺はいま真っ盛り波打つ花にこころ弾みぬ

★だらだらと額の汗は地に落ちる 服はびしょ濡れ纏わり付きし   大和三山さん

☆じっとりと吹き出る汗を拭いつも精出す仕事あるは幸せ       (返歌)

俳句

★さみだれや流れ穏しき最上川            迷 愚さん

★濃紫陽花またひと頻り日照雨(そばえ)かな   迷 愚さん

★くちなしの香りにほっと和みたる           三太さん

★梅雨晴やジューンブライドの半世紀        迷 愚さん

★老鶯やだんだん下手になるゴルフ         迷 愚さん

★庭のすみ小さなかたばみなにげなく        三太さん

★芝に立ち螺旋に伸びるねじりばな          三太 さん
by kotonoha222 | 2010-06-27 17:49 | 梅雨に咲く紫陽花と薔薇

日々の出来事を写真と共に綴って行きます。


by しおり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31